コンテンツにスキップ

JetBrains Mono(via Google Fonts)で合字(リガチャ/ligatures)を使用しないようにする

問題

以下のように、-> のように表示されていることに気づきました。

JetBrains Mono は以下の理由でリガチャ(合字)を使用しているため、このような表示になるようです。

リガチャは2つ以上の文字を1つの文字に合体させたものです。リガチャーは伝統的に印刷物で紙面を節約するための技術として導入されていました。コード内ではこの技術は演算子を表す目的で採用され、主に次の2つの目的で使用されています。

1.記号をマージして装飾を削除して余計な部分を減らし、目の負担を減らします。

2.特定の場合に記号を移動することで、ホワイトスペースのバランスをより効率よく調整します。

解決策

個人的にはあんまり好きじゃないので、無効化したい。

Google Fonts経由でJetBrains Monoを使用している場合、CSSで合字を無効化するようにすればいいようです。

code {
  font-variant-ligatures: none;
}

(余談) Intellij IDEAでは

ここの設定(Enable ligatures)から無効化することができます。


最終更新日: 2022/05/16 10:07